サバイバルキャンプ part2

2022.04.24

今回も地元の漁師の方々や藍島小学校のご協力で、またシャボン玉石けんさんのあおぞら環境教室&石けん作りもあり、2日間の濃い〜サバイバルキャンプを行うことができました。

今回のテーマは「勇気」。
テントを立てるのも、タコ掴むのも、魚釣るのも、火を起こすのも、料理するのも、後片付けをするのも、低学年だからどこまでできるかなと心配してましたが、何のことない、全く心配いりませんでした。
大人が勝手に出来ないかも、と決めつけてはいけませんね。。

2日目の朝は雨が降ってたけど、早朝から外でおもいっきり遊んでました。誰も「雨が降ってるから…」なんて言わない。雨なんて関係なく全力で早朝から楽しそうに遊んでました。
やはり子どもは逞しい。

テレビもYouTubeもゲームのない2日間、とても楽しく刺激的な思い出として刻まれていてほしい。
実体験の面白さを少しでも感じてくれたら。そして今回の「勇気」を自信に変えてくれたら、嬉しい!

一人じゃ絶対になし得ない取組み。それぞれの役割りを信頼して任せられる頼もしいスタッフたちに本当に感謝です。

また、このサバイバルキャンプはクラウドファンディングの支援によって実現しています。
前回同様、サバイバルキャンプに関するクラウドファンディングの資金からの支出項目を報告いたします。

https://drive.google.com/drive/folders/1miA9l1nrZRwrxXF2OUIJJ_9V2pRVjfLi?usp=sharing

新着情報一覧へ 戻る